母の介護日記 22

暫くぶりに困った事が起きたため書く事にした。 先ず一昨日午後13時30分頃、母を置いてすぐ上の姉と市に出かけた。4時迄に帰ると言ってたが4時を過ぎ帰りが遅れ4時30分位になった。夕食の準備をして食べさせた後、さっさと温泉に出掛けた。帰りは21時3…

母の介護日記 21

今日はデイサービスでした。待ってる間に細かい紙箱や葉っぱを焼いてておまけのグルコサミンクリームが出てきてそれをお迎え前に2人で塗ろうと袋から出して山分けして顔に塗ったら、ヒリヒリして目も開けられない状態、よく見たら膝や関節の痛いところに塗る…

母の介護日記 20

1人の数少ない読者から最近の母の介護日記の投稿が無いと言われてしまった。笑笑 この3ヶ月いろんな出来事があった。書かなかったのはちょっと面倒になったのと飽きてきたのも事実です。 先ずは昨日の出来事から 先日から訪問看護師さんに看取り最後まで自宅…

母の介護日記 19

昨日は母の日でした。 朝から慌てて姉と一緒にホームセンターに出掛けて8:00開店と同時にカーネーション3姉妹で購入 母は目が悪いので赤とみどりは同じトーンらしく白い花の方がボーッとだけどよく見えると言うので薄いピンクのカーネーションを選んだ 帰っ…

母の介護日記 18

一年はあっという間に過ぎて姉の一周忌も無事に済み5月の連休が来る。 母は疲れたということが多いが、問題なくしっかりしている。 私が風邪を引いて5日目だがやっと元気になってきた。介護者が病気になると厄介なんだと思う。どんなことも想定してないとい…

母の介護日記 17 花見

土曜日に母と義兄に甥っ子を伴って丸岡公園に桜の花見に出かけた。今年も花見ができたと母は車から見る事しか出来ないが楽しんでいた。 去年は亡くなった姉も花見に来ていた。あれが最後の花見になるとは思ってもいなかった。勿論本人もだ。死んでしまった事…

母の介護日記 16

ここの所1週間、息子の転勤でお手伝いに大阪に行っていなかった。 母はいない間の事を思って、心細くて不安げな様子であったが、無事乗り切っていた。 首を長くして待ってってくれ、帰って来たら大喜びしてくれた。嬉しい。 私がいない間に塩分を取り過ぎて…

母の介護日記 15

夜中に起きて咳をして痰を出しているが、うまく出ないらしい。起きて背中を叩く。自力で痰が出た。「もういい」「あー苦しかった」「息ができなかった」 この現象があっても、私が医療従事者だったとしても背中を叩くくらいしか自分に能力がなく、自力で痰を…

母の介護日記 14

母は変化なくいつものようであったため、書くのが久しぶりである。 今日はデイサービスに行って帰ってきて「疲れた、あー疲れた」と連呼する。デイサービスのイベントで梅園の花見が予定されていた。初めっから観れないから行かないと言っていたので行かない…

母の介護日記 13

夜中の1:00眼を覚まして夢を見た 夢の内容 リハビリをして痛いと言ったがやってくれたけどその後立てなくなってしまった。「あーこらぁもうだめばい立てんようになってしもうたと思ったら立てた。あー良かったと思って周りを見回したら誰も居なかった。とい…

母の介護日記 12

今日はデイサービスの日8時30分に出かけた。 私は午前中温泉に歩行浴に出かけた。1時間みっちり歩いて、それから低周波治療してサウナに入って、マイナスイオン風呂に入って約3時間余り入浴に要した。 帰ってから食事をして、パン作りを始める。生地ができて…

母の介護日記 11

今日は珍しいお客様が二組も有って母も大喜びしました。 先ず母の実家の隣の娘さんがご主人と2人で来られました。その私の母と姉妹の様に育った隣の娘さんの母親が94歳で他界し49日法要が終わったとご挨拶に来られました。 時には涙し、話に花が咲いていまし…

母の介護日記 10

今日はデイサービスに行った母を見送り、自分はウッドカービングの鳥の仕上げをした。 帰って来るまでには出来上がって、母に見せたら「よかばってんこんなに作ってどぎゃんすっとか」って聴いてきたから笑った。出来栄えはともかく、どうすることもない暇つ…

母の介護日記 9

今日は昨日から来ていた甥っ子だが母からすれば初孫男子であり特別な存在だ。来てくれただけでとても喜んでニコニコしている。 甥っ子は昨日来た時に母と亡き姉にお花を持ってきた、流石気が利いている。 朝はいつもの様に「6時30分ばい、芳子さんもう起きよ…

母の介護日記 8

昨日はデイサービスに出かけ、お昼の食事を1番に配って貰い、その後のリハビリも1番に初めて貰った。1番続きだった為に、リハビリの先生に話したら「良いことあるかもしれませんね」と言われたそうです。 そしてマッサージ最中に催してきたためトイレに行き…

母の介護日記 7

今日は日曜日 母と私は朝からのんびりと過ごしました♪ 炬燵に入って居眠りに付き合って気がついたら10:00オヤツタイムで自作カスピ海ヨーグルトに果物と蜂蜜をたっぷりと掛けて頂きました。 右耳の清掃 12:00ランチ、カボチャスープとパン、落ち着かず少量の…

母の介護日記 6

朝母はデイサービスに出かけました。昨日足趾を傷つけたので、連絡ノートに入浴後テープが剥がれたら貼り直して欲しいと書きました。無事帰って来てくれるかなぁ。かわいそうに、なんて事しちゃったんだろうと改めて思いました。 昼食を食べて4時まで自由時…

母の介護日記 5‘

朝の流血騒ぎがあったことをお知らせします。 朝方母が「足が痛いよー、足が痛い痛い」結構な大きな声で叫びました。私が起き上がって見ると寝てます。夢だったのかなぁと思い寝ました。 6時起きた後、朝方足が痛いって叫ばなかった?と尋ねるとそうなの足が…

母の介護日記 5

今日は母は自宅で過ごしてます。 母はソファーに寝てる事が多い、寝て過ごす。トイレや動いた後ははぁはぁしてます。 私は去年こちらに来て膝を痛めて、検査したら左の膝の内側半月板が無くなっていた。痛みが出て歩けなくなったら人工膝関節と説明を受け、…

母の介護日記 4

15:55デイサービスから帰宅 喉が渇いたと言って飲み物を希望する 持ち帰った洗濯物を洗濯機に放り投げミルクコーヒーを淹れるが、目力が良いという。どっちも準備して酢漬けの人参と大根の煮物を食べる。 「今日は2月の誕生日の人のお祝いがあった。1月誕生…

母の介護日記 3

母は月水金でデイサービス利用、要介護2 朝です。 母は夜中3時間ほどで目を覚ましトイレに行き、まさに赤ちゃんと同じですね。時々分からなくなると私に声をかけますから、時によって私が眠れなくなります。 朝は身支度を済ませて、6時には食卓に着きます…

母の介護日記 2

介護に当たり、先輩が母の介護をしていると聞いていたので私もやってみようと思ったのですがその方から、母親が急遽97歳で亡くなって昨日お葬式を済ませたと連絡をいただきました。いつかは来ると思われるがドキドキする出来事です。今日はちょっと覚悟をし…

母の介護日記

母の面倒みていた姉が去年4月に亡くなって急遽私が母の介護をする事になった。 母は自由がないショートステイを嫌がったので、デイサービスのみ利用して自宅介護を決めた。 そこで母に提案、“自宅に居たいなら自分のことはなるべく自分でやる”ということを決…