母の介護日記 10

今日はデイサービスに行った母を見送り、自分はウッドカービングの鳥の仕上げをした。

帰って来るまでには出来上がって、母に見せたら「よかばってんこんなに作ってどぎゃんすっとか」って聴いてきたから笑った。出来栄えはともかく、どうすることもない暇つぶしだった。出来た鳥がメチャクチャ可愛い。“囀りさっちゃん“と命名する。

物を作るってどうしてこんなに楽しいのだろう。DNAにものつくりの喜びが組み込まれてるとしか言いようがない。

20時に早々と、準備して足の運動をすると私に告げ母は寝室へ行ってしまった。

そこから台所の後片付けをして、メールを見て返事をしてたら遅くなった。まあ良いやとそのままずるずるテレビを見て過ごしてはっと気がついたら0時に近くなっていた。慌てて歯磨きをしてこのブログを書いて就寝する。

そうだった、夕方に明日のリハビリについて電話が入り、1時間早くしたいこと、研修生を連れて行きたいが良いかとの連絡を受けた。明日は3時から母はリハビリとなった。

母には暇つぶしのカービングは理解不能、明日へ続く