母の介護日記 15

夜中に起きて咳をして痰を出しているが、うまく出ないらしい。起きて背中を叩く。自力で痰が出た。「もういい」「あー苦しかった」「息ができなかった」

この現象があっても、私が医療従事者だったとしても背中を叩くくらいしか自分に能力がなく、自力で痰を出せない母を見ても何もできないと思った。幸いに訪問看護に手続きしていて直ぐに電話一本すれば来てくれる手筈になっているが、来てくれるにしてもとてもそれでは間に合わないと思った。

介護で吸引機をレンタル出来るか聴いてみようと思った。

母が「もう寝ていいよ」と私を気遣うが、心配になり眠れない。明後日から6日間ここを留守にするのだ。こんな不安な状況があって余計に考えてしまう。まだ自力で痰が出せてるから大丈夫だが心配な状況ではある。

次回訪問看護師が来た時に相談することにする。

心配は尽きない