2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母の介護日記 16

ここの所1週間、息子の転勤でお手伝いに大阪に行っていなかった。 母はいない間の事を思って、心細くて不安げな様子であったが、無事乗り切っていた。 首を長くして待ってってくれ、帰って来たら大喜びしてくれた。嬉しい。 私がいない間に塩分を取り過ぎて…

母の介護日記 15

夜中に起きて咳をして痰を出しているが、うまく出ないらしい。起きて背中を叩く。自力で痰が出た。「もういい」「あー苦しかった」「息ができなかった」 この現象があっても、私が医療従事者だったとしても背中を叩くくらいしか自分に能力がなく、自力で痰を…

母の介護日記 14

母は変化なくいつものようであったため、書くのが久しぶりである。 今日はデイサービスに行って帰ってきて「疲れた、あー疲れた」と連呼する。デイサービスのイベントで梅園の花見が予定されていた。初めっから観れないから行かないと言っていたので行かない…

母の介護日記 13

夜中の1:00眼を覚まして夢を見た 夢の内容 リハビリをして痛いと言ったがやってくれたけどその後立てなくなってしまった。「あーこらぁもうだめばい立てんようになってしもうたと思ったら立てた。あー良かったと思って周りを見回したら誰も居なかった。とい…