母の介護日記 12

今日はデイサービスの日8時30分に出かけた。

私は午前中温泉に歩行浴に出かけた。1時間みっちり歩いて、それから低周波治療してサウナに入って、マイナスイオン風呂に入って約3時間余り入浴に要した。

帰ってから食事をして、パン作りを始める。生地ができて寝かして本日は終了。

夕方佐和子おばさんから電話が入る。今日来っとよねと言われ、約束を思い出した。漬物を持参するといった。糠漬けで漬け込んだ白菜ときゅうりを持参する。何も無かったために慌てて大福3個作る。

1人で自室に行った母を思い出し行ってみると、部屋が暖房が入ってなくて寒くて、部屋の雨戸が空いたままで自分で閉めたという。雨戸が閉めてあり暖房もついてる。凄い、やればできる母だ。寒かったようでちょっと文句を言われた。それはもっともな話だ。夕方になれば雨戸を閉めエアコン入れて部屋ぐらい温めておいて欲しかったんだ。私が出来なかったことを反省する。

夕食後従姉妹の家に行くと母に告げて出かける。

従姉妹のさっちゃんがさつま芋の牛乳寒天を作ってくれていた。すごく美味しかった。

母は遅くならないように帰って来なさいと言ったが、帰ったのは23時30分だった。

母は寝ていた。

介護もだんだん私のわがままが目立ってくる。