母の介護日記 19

昨日は母の日でした。

朝から慌てて姉と一緒にホームセンターに出掛けて8:00開店と同時にカーネーション3姉妹で購入

母は目が悪いので赤とみどりは同じトーンらしく白い花の方がボーッとだけどよく見えると言うので薄いピンクのカーネーションを選んだ

帰ってから母に見せるととても綺麗と喜んでくれた。暫く経って母が、貴女は朝からホームセンターに行ったけど何を買いに行ったの?って聞くから、意地悪して何を買ったのかなぁと、返事して暫く待ったが思い出さない。しょうがないのでヒント今日は何の日だっけ?と言うと漸くしてああそうだった、カーネーションを買って来てくれたんだと言って思い出した。

ここで矢張りそう言う事だなと学びました。確りしてるようでも98歳だと全ての記憶が覚えられないで飛んじゃうという事、その事態に自尊心や意欲を挫かない様な配慮が何気に欠けてしまうのじゃないかと思いました。

高齢者を知らない間に傷つけている