母の介護日記 20

1人の数少ない読者から最近の母の介護日記の投稿が無いと言われてしまった。笑笑

この3ヶ月いろんな出来事があった。書かなかったのはちょっと面倒になったのと飽きてきたのも事実です。

先ずは昨日の出来事から

先日から訪問看護師さんに看取り最後まで自宅介護するのであれば2週間に1回医師に受診しておかないと変死扱いになってしまうから医師の訪問受診を計画しましょうと言われた。

昨日は心不全で受診している循環器受診して医師にその事を伝えた。普通は訪問診療はしてない医師であり無理だったら訪問看護師さんの勧める訪問診療やってる医師に受診となるが、出来れば最後まで先生に診て貰いたいと思っている、本人も一時期具合が悪くなったが持ち直したとの自覚があるから直ぐにと言うわけではないが準備を進めておきたいと伝えた。先生から私も何人か自宅死亡を診て死亡診断書書いたこと有るので大丈夫、2週間に1回の受診は聞いた事ないがいつでも具合が悪くなったら訪問して診断書書きますから大丈夫ですよと言って頂き母も私も安堵しました。

この歳の母に変死と診断されて、警察から介入され死体を持って行かれて色々されるとは望まない状況、母とその話をして最後の最後に病院に行って診てもらって死亡したら病院で診断書書いて貰えるから大丈夫と話して聞かせました。

最後はいろいろな選択肢が有るとして、取り敢えずは前もって状況を想定しておく事は必要だなぁと思った次第です。

母は呼吸回数が増えたが、脈拍、血圧やSPO2などまあまあ…食欲もあり水分摂取も勧めたように飲んでくれている。

細々と長生き目指してます