母の介護日記 3

母は月水金でデイサービス利用、要介護2

朝です。

母は夜中3時間ほどで目を覚ましトイレに行き、まさに赤ちゃんと同じですね。時々分からなくなると私に声をかけますから、時によって私が眠れなくなります。

朝は身支度を済ませて、6時には食卓に着きます。時間をかけてじっくり食べます。以前心不全になってるので、漬物や佃煮など塩味の濃い物が多くなると声をかけてやめさせます。

なるべく水分を多く飲む様に促し、医師から出された利尿剤を含めた3種類のお薬を飲みます。

7時にはこたつに入って1時間ほど横になって眠ります。

8時に起きてトイレに行ってデイサービスに出発です。デイサービスでは入浴させていただきます。自宅の浴槽は浴壁が高く入りにくいのと更衣室がとても寒いです。自宅で入れると「寒い寒い」と言って震えます。デイサービスでお風呂に入れてもらえるのは本当に助かります。お風呂のためにデイサービスに行くといっても過言ではありません。

16時に帰ってきます。

まだまだ続きます